眼精疲労、頭痛緩和&ストレス解消!ウサギのポーズ#27

ウサギのポーズ

家で過ごす連休の気持ちを晴らす為のアーサナ

普段何かと忙しくしていて、久しぶりの連休はお家でゆっくりたいと思う方も多いと思います。

あれやらなきゃ!こうでなくちゃいけないのに!と日々追われるように生活している現代人に必要なのは、急ごうとする自分を一度止めて、リフレッシュする時間を確保し自分の中から不要なものを取り除いていくことです。

思考も含め不要な感情、体に溜まった要らないものと一緒に生活することを当たり前とするのではなく、一息つく時間をとり、自分の身体と会話をしてあげること。それが、充実した生活を送るためにとても大切になります。

ウサギのポーズ

頭頂部のエネルギーポイント「百会のツボ」と呼ばれる部分を刺激します。その刺激やマッサージ効果によって眼精疲労や頭痛を緩和してくれるのです。

視神経の緊張を解くことで、リラクゼーションも促されるため、夜のお休み前に行うのもおすすめです。また、血液を頭部に集め、脳を活性化してストレス解消を促します。

手順

  1. チャイルドポーズの姿勢になる。
  2. 両手のひらを顔の横に置き、吸う息でお尻を踵から持ち上げる。
  3. そのまま頭を転がすようにして頭頂を床につける。
  4. 手のひらで床を軽く押し、みぞおちのあたりを奥に引いていきながら背中を丸める。
  5. 首の後ろに余裕を持たす。
  6. 姿勢はそのままで、3〜5呼吸。
  7. 戻るときは、吐きながらお尻を踵の上に戻し、頭が最後になるようにゆっくりと起き上がってくる。

ポイント

  • 頭に体重が乗りやすいので、しっかりみぞおちを引き込むようにして体の中心でバランスをとる。
  • 頭頂部を床につけたら、頭を左右に動かさずに固定する。
  • 頭を動かすと首に負担がかかりやすく痛めてしまうこともあるので、目線は足と足の間から後ろ遠くを見つめるか、お腹のあたりに目線を置いておく。
  • 頭部に血液を集中させるため、貧血気味のときは無理をせず休んでおきましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
白石千晶

chiaki-shiraishi

ヨガインストラクター/bodyART Training認定インストラクター/deepWORK認定インストラクター/ヨガ指導歴8年。 ヨガの学びを深める中で「真の自分らしさ・生き方」をヨガ哲学から学び、忙しい社会の中で自分らしさや癒しを忘れてしまっている現代人に少しでも自分らしい豊かな日々を送ってほしいとの思いで自分の内面に働きかけるヨガレッスンをしています。

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