ヨガで下半身引き締め!戦士のポーズ3(ヴィーラバドラーサナ3)

戦士のポーズ3(ヴィーラバドラーサナ3)

戦士のポーズ3(ヴィーラバドラーサナ3)


体幹の強化、下半身引き締め、集中力アップ、バランス感覚を強化させるなどの効果。

バランスのポーズなので最初は難しく感じがちですが、ゆっくり丁寧にアーサナを完成させていきましょう。

手順

  1. マットの上に立ち、左足を少し後ろに引きます。
  2. 両手を腰に添えたら吸う息で背筋を伸ばし、息を吐きながら状態を前に倒していきます。
  3. そのまま左足も床と平行になるように真後ろに引いていき、頭から背中、足を床と平行にしていきましょう。
  4. 足裏でしっかりと床を踏みしめてバランスをとり、ぐらつかなくなったところで両腕を前に伸ばします。
  5. 手の指先から胴体、足の指先までが一直線に伸びるようにしましょう。
  6. 目線は下を見て、踵で後ろの壁を蹴るようなイメージで安定させます。
  7. 3呼吸ほどホールド。
  8. 戻る時は手に引っ張られるようにして起き上がり、丁寧に手足を解放しましょう。

ポイント

  • 一気にポーズを完成させようとすると、最初のうちは必ずバランス感覚の点でアーサナが崩れがちです。
  • 下半身の安定感を確認してから、ゆっくり丁寧に手足や胴体の動きを進めていきましょう。
  • 最初は壁を使って練習しても良いかもしれません。
  • この記事を書いた人
白石千晶

chiaki-shiraishi

ヨガインストラクター/ヨガ指導歴8年。 ヨガの学びを深める中で「真の自分らしさ・生き方」をヨガ哲学から学び、忙しい社会の中で自分らしさや癒しを忘れてしまっている現代人に少しでも自分らしい豊かな日々を送ってほしいとの思いで自分の内面に働きかけるヨガレッスンをしています。

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