疲労回復、むくみ改善!ハッピーベイビー|1min Yoga#19

ハッピーベイビー

家で過ごす連休の気持ちを晴らす為のアーサナ

普段何かと忙しくしていて連休はお家でゆっくりたいと思う方も多いと思います。

あれやらなきゃ!こうでなくちゃいけないのに!と日々追われるように生活している現代人に必要なのは、急ごうとする自分を一度止めて、リフレッシュする時間を確保し自分の中から不要なものを取り除いていくことです。

思考も含め不要な感情、体に溜まった要らないものと一緒に生活することを当たり前とするのではなく、一息つく時間をとり、自分の身体と会話をしてあげること。

それが、充実した生活を送るためにとても大切になります。

ハッピーベイビー

腎臓に働きかけることができるので、全身の疲労回復、むくみの改善にも役立つと言われています。リラクゼーション効果も高いので、寝つきが悪い人の入眠を助け、眠りが浅い人も眠りの質を高めることができると言われています。

仰向けで寝転ぶだけの簡単なポーズなので、目覚めの朝にも、これから寝るという時にもオススメのポーズです。

手順

  1. 仰向けになったら、まず両膝を胸の方へ抱える。
  2. 足を身体の幅より広めに開いて、膝を脇の下の方へ近づける。
  3. 足裏は天井へ向け、両手を外側から足裏にかける。
  4. 吐く息で、両手でその足裏を上から下へ押し、前腿から付け根の部分にストレッチをかけていく。
  5. もっと負荷をかけたい方は、足の内側から手を伸ばし、上から足裏を押して圧をかける。
  6. 姿勢はそのままで、3〜5呼吸。
  7. 戻る時は手を解放し、膝を中央へ寄せて抱える。
  8. 左右に体を揺らしてどちらかに横になり、ゆっくり起き上がってくる。

ポイント

  • 両手で足を掴むのが難しい方は、無理をして上半身を起こしてまで足裏を掴もうとするとリラックスが味わえなくなってしまいます。
    その場合は足裏に何かタオルのようなものをひっかけてストラップ状にし、それを掴んで引っ張るようにすると下半身の深いストレッチを味わうことができます。
  • 妊娠中の方、腰に痛みや違和感がある方はタオルやブランケットなどを腰に引いて行いましょう。
  • この記事を書いた人
白石千晶

chiaki-shiraishi

ヨガインストラクター/bodyART Training認定インストラクター/deepWORK認定インストラクター/ヨガ指導歴8年。 ヨガの学びを深める中で「真の自分らしさ・生き方」をヨガ哲学から学び、忙しい社会の中で自分らしさや癒しを忘れてしまっている現代人に少しでも自分らしい豊かな日々を送ってほしいとの思いで自分の内面に働きかけるヨガレッスンをしています。

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