腰痛緩和・背骨や骨盤の歪み矯正にオススメ!ワニのポーズ|1min Yoga#21

ワニのポーズ

家で過ごす連休の気持ちを晴らす為のアーサナ

普段何かと忙しくしていて連休はお家でゆっくりたいと思う方も多いと思います。

あれやらなきゃ!こうでなくちゃいけないのに!と日々追われるように生活している現代人に必要なのは、急ごうとする自分を一度止めて、リフレッシュする時間を確保し自分の中から不要なものを取り除いていくことです。

思考も含め不要な感情、体に溜まった要らないものと一緒に生活することを当たり前とするのではなく、一息つく時間をとり、自分の身体と会話をしてあげること。それが、充実した生活を送るためにとても大切になります。

ワニのポーズ

背骨を捻って呼吸をすることで背中の凝りや疲れ・腰痛を緩和させたり、背骨や骨盤の歪みを矯正してくれるポーズです。

同時にお腹周りも捻って呼吸しているので腹部をマッサージさせ内臓機能を向上させてくれます。体の中から不要になったものを絞るようなイメージで、身体を捻って呼吸してみましょう。

寝たままでできるので寝る前にも、朝起きた時に一日をスッキリ始めたい時にもオススメです。

手順

  1. マットの上に仰向けになり、足を揃えて伸ばす。
  2. 右膝を曲げて右胸に引き寄せ、左手を膝の上に置き、右腕は横に伸ばす。
  3. 吐く息で身体をツイストさせ、その右膝を左側に下ろしていく。
  4. 目線は右腕の方向を見て、3〜5呼吸ほどキープ。
  5. 戻る時は、吸いながら右足を中央に戻し、吐く息で手足を解放する。

ポイント

  • 吐く息でツイストが深まるごとに、右肩(横に伸ばしている方の腕の肩)を床に近づけていくようにゆっくり優しく捻っていく。
  • その伸ばしている方の腕の肩は床から大きく浮きやすいので、その場合は少し肩甲骨の位置を左(伸ばしている腕とは逆の方)にスライドさせ、両方の肩甲骨が平等に床につくようにすると肩の力も抜けてツイストが楽になります。

 

 

  • この記事を書いた人
白石千晶

chiaki-shiraishi

ヨガインストラクター/bodyART Training認定インストラクター/deepWORK認定インストラクター/ヨガ指導歴8年。 ヨガの学びを深める中で「真の自分らしさ・生き方」をヨガ哲学から学び、忙しい社会の中で自分らしさや癒しを忘れてしまっている現代人に少しでも自分らしい豊かな日々を送ってほしいとの思いで自分の内面に働きかけるヨガレッスンをしています。

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