股関節まわりの筋肉を鍛えて下半身のバランスを調整!足の指をつかんで伸ばすポーズ(仰向けバージョン)|1min Yoga#22

足の指をつかんで伸ばすポーズ

家で過ごす連休の気持ちを晴らす為のアーサナ

普段何かと忙しくしていて連休はお家でゆっくりたいと思う方も多いと思います。

あれやらなきゃ!こうでなくちゃいけないのに!と日々追われるように生活している現代人に必要なのは、急ごうとする自分を一度止めて、リフレッシュする時間を確保し自分の中から不要なものを取り除いていくことです。

思考も含め不要な感情、体に溜まった要らないものと一緒に生活することを当たり前とするのではなく、一息つく時間をとり、自分の身体と会話をしてあげること。それが、充実した生活を送るためにとても大切になります。

足の指をつかんで伸ばすポーズ(仰向けバージョン)

股関節まわりの筋肉を鍛える効果恥骨筋や腿裏をほぐし、下半身のバランスを調整していくことができます。

通常は立位で行うアーサナですが、仰向けで行うことで身体の解放感や筋肉の伸びや動きがより深く実感できるでしょう。

手順

  1. 仰向けになり、右手の親指、人差し指、中指で右足の親指を掴む。
    (足の指を掴みにくい方は、足裏にタオルを引っ掛けてそのタオルを引っ張るようにしましょう。)
  2. 左足は伸ばしかかとを後ろに押し出す。
  3. 吸う息で右足を天井方向へ伸ばし、吐きながら右側に開く。かかとを足の開いた方向へ押し出し、腿裏から内腿にアプローチ。
  4. 左手で左の腰骨を軽く上から押し、おへそと骨盤が天井へ向くようにする。
  5. 姿勢はそのままで、3〜5呼吸。
  6. 戻るときは足を天井の方へ戻し、手足を解放する。

ポイント

  • 足の指を掴んでいる方の腕(肘)は、しっかり伸ばし、胸を開きます。
  • お尻が浮いてしまう場合、腰骨を上から押すとお腹、腰周り、胸が開き呼吸がしやすくなります。
  • 目線遠くを見るようにすると、肩の力が抜けていきます。

 

  • この記事を書いた人
白石千晶

chiaki-shiraishi

ヨガインストラクター/bodyART Training認定インストラクター/deepWORK認定インストラクター/ヨガ指導歴8年。 ヨガの学びを深める中で「真の自分らしさ・生き方」をヨガ哲学から学び、忙しい社会の中で自分らしさや癒しを忘れてしまっている現代人に少しでも自分らしい豊かな日々を送ってほしいとの思いで自分の内面に働きかけるヨガレッスンをしています。

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