おうち時間の「ながらトレーニング」くびれを作るプランクヒップディップス|1min Shape#15

1minute shapeシリーズでは、1日1分でできるシェイプアップ運動を発信しています。

第15回は自宅でゴロゴロしながらウエスト・ヒップをキレイにできるトレーニングです。

暑くて外で運動する気にならない

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暑い日が続くと、外に出歩くことも極端に少なくなり、エアコンのきいた部屋の中でゴロゴロとしてほとんど動かない日もあります。

1日の歩数が減り、座り続ける時間が長くなるとウエストからお尻にかけてがあっという間にたるんでしまいます

ゴロゴロしながらウエスト細くお尻をキレイにしたい

ウエストを測る

運動しなければと分かっているけど、暑いし、面倒だし、立ち上がるのもしんどい、、、

なんて方のために、ゴロゴロしている間にちょこっと時間でできる、ウエストくびれ、ヒップラインをキレイにするトレーニングを紹介します。

今日のトレーニング:プランクヒップディップス

※音が流れます!

一般的なプランクは、体幹部のお腹や腰の筋力強化にかなりの効果を発揮する種目です。

このプランクの姿勢でお尻を左右にひねり上げ下げすることで、お腹の横やお尻を効果的に働かせて引き締めることができるのがプランクヒップディップスです。

プランクヒップディップスのやり方

  1. 両肘を肩の真下で地面について、両足はつま先でからだを支えます。
  2. お尻を右にひねりながら下ろしていき地面に軽く触れ、元の位置に戻ります。
  3. お尻を左にひねりながら下ろしていき地面に軽く触れ、元の位置に戻ります。

これを繰り返します。

*お尻を上げすぎず肩からかかとまでがまっすぐになるように行うと体幹やお尻により効果的です。

 

1分✖︎3セット

(まずは30秒から始めて徐々に伸ばして1分間でやってみましょう)

 

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記事の筆者

小山先生

小山 啓太 

トレーナー歴20年。NATA-ATC。2020年よりエビジムのトレーナーに。

1978年1月22日生まれ。北海道札幌市出身。立正大学法学部を卒業後アメリカに渡り、エンポリア州立大学大学院スポーツ医科学専攻課程と、セントラルミシガン大学大学院運動科学専攻課程を修了。オリンピック選手やプロのアスリートのトレーナーとして活躍。障害者スポーツについて学び、帰国後は群馬大学にて教鞭を取り、運動と脳の働きを研究。2018年英国ケンブリッジ大学での世界教育会議にて最優秀研究発表賞受賞。プロアスリート、モデルや芸能人から一般の方まで幅広く正しい体の使い方、運動法や生活習慣の指導を行っている。

体や脳、運動に関する著書も多数執筆。『0歳からのボール遊び運動 "投げる"が脳と体を育む』『野球選手のTHE肉体改造』『現代社会のスポーツ総合学 1―スポーツとともに生きるエキスパート達の提言 (グリーンブックレット)』他

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  • この記事を書いた人
啓太小山

Keita Koyama

せわしない日々の中で一生懸命に生きているあなたが、明日への活力を得られるような健康と運動に関する”生きる情報”をお届けします。

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