ゼロカロリー飲料で逆に太っちゃうってホント?

ゼロカロリー飲料

皆さんは「ゼロカロリー飲料」って飲んでいたりしますか?

ダイエットをするために飲んでいるつもりでも、ゼロカロリー飲料が原因で太ってしまうことがあるんです。

今回はそんな「ゼロカロリー飲料」について分かりやすく解説していただきました。

小山さん

小山 啓太 

トレーナー歴20年。NATA-ATC。2020年よりエビジムのトレーナーに。

1978年1月22日生まれ。北海道札幌市出身。立正大学法学部を卒業後アメリカに渡り、エンポリア州立大学大学院スポーツ医科学専攻課程と、セントラルミシガン大学大学院運動科学専攻課程を修了。オリンピック選手やプロのアスリートのトレーナーとして活躍。障害者スポーツについて学び、帰国後は群馬大学にて教鞭を取り、運動と脳の働きを研究。2018年英国ケンブリッジ大学での世界教育会議にて最優秀研究発表賞受賞。プロアスリート、モデルや芸能人から一般の方まで幅広く正しい体の使い方、運動法や生活習慣の指導を行っている。

体や脳、運動に関する著書も多数執筆。『0歳からのボール遊び運動 "投げる"が脳と体を育む』『野球選手のTHE肉体改造』『現代社会のスポーツ総合学 1―スポーツとともに生きるエキスパート達の提言 (グリーンブックレット)』他

あなたは大丈夫?カロリーオフ飲料が逆に太る要因になる⁉︎

お腹のお肉を摘まむ

最新研究では、糖質オフやゼロカロリー飲料を選んだとしてもダイエットや減量の効果は期待できないとしており、さらには、カロリーオフ飲料が太る原因となるリスクを指摘しています。

ゼロカロリーなのになぜ甘い?人工甘味料というワナ

第一にあげられる原因が人工甘味料が使用された飲料です。人工甘味料入りの飲料には、高糖質高カロリーの食べ物や、甘いお菓子などがどうしようもなく食べたくなる作用があるという報告があります。

そのため、ゼロカロリーや糖質オフを選び、飲みものでカロリーを抑えても、その抑えた分以上のカロリーを食べ物から摂取してしまう可能性が高くなるというのです。

糖質オフやカロリーオフ飲料で抑えた分、余計に食べてしまう…

加えて人工甘味料による健康被害についても明らかになっていないことが多いのも事実であり、代表的な人工甘味料であるアスパルテームについては、齧歯類を用いた先行研究において脳へのダメージリスクが報告されています。

また、人を対象にした研究においても、人工甘味料による体重増加がいくつも報告されています。その他にも人工甘味料による健康リスクとして、心臓疾患、ガン、腎臓疾患などの発症リスクが高くなると指摘されています。しかしながら、これらの研究報告も信憑性などを含めさらに研究を深める必要があるのも事実です。

カロリーオフ・糖質オフ炭酸飲料は太る⁉︎

ゼロカロリー飲料

2017年に発表された最新研究では、ゼロカロリーや糖質オフ炭酸飲料でも体重が増え、太るという結果が示されました。

マウスを用いた研究では、水を飲んでいたマウスに比べ、炭酸飲料を飲んでいたマウスは顕著に体重が増えたとしています。その理由は食欲の増進であるとしています。

水を飲んでいたマウスに比べてカロリーオフであっても炭酸飲料を飲んでいたマウスの胃の中からは高い数値のグレリンが検出されました。グレリンは食欲を増進するホルモンと言われ、グレリンが増えるとたくさん食べてしまうのです。

また、人を対象にした研究では、20人の大学生に水、高カロリー炭酸飲料、高カロリー炭酸なし飲料、カロリーオフ炭酸飲料、炭酸水を飲んでの実験が行われ、グレリンの数値を比較すると、炭酸飲料を飲んだ群のグレリン数値が顕著に高くなることが分かりました。

なぜ炭酸飲料がグレリン数値を上げるのかについてはまだはっきりと断定できるエビデンスが揃ってはいませんが、一つの仮説として、ヒトの胃の細胞はとても敏感で、とくに圧に対して過敏なため、炭酸による刺激によりグレリンが産生され食欲が増したと考えられます。

 

痩せたかったら何を飲むのが正解なの?

飲み物

今のところ分かっているのは「水」を飲むのが正解ということです。甘味料の入っていないお茶も良い選択です。

かと言って炭酸飲料を飲むとすぐに太るという訳ではないので、たまに飲むくらいであれば、何の問題もありません。問題はどのくらいの頻度で、どのような炭酸飲料を飲むのかにあると考えてください。

炭酸飲料の中にはカフェイン含有量や糖が高いものも多く、これらは中毒性があり、頻繁に飲みすぎるとやめられなくなり、無性に飲みたくなりますので注意してください。

飲み物と合わせて、何を食べるかや食べる量に気をつけましょう!

結論としては、健康やダイエットを考えれば「水」を飲むのが一番だということです。人工甘味料やゼロカロリー飲料についての研究はまだまだ未開の部分が多いのも事実ですので、こうした研究に注目するのも良いことかと思います。

しかしながら、たまには炭酸飲料やカロリーオフ飲料を飲みたくなることもあると思います。そんな時には、まずは、どのような原料で作られた飲料を飲むのがベターなのか、合わせて、食べる量や何を食べるかなどに気をつけてみてください。

 

 

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啓太小山

Keita Koyama

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